補聴器の購入は通販より対面販売がおすすめ、その理由とは?

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最近インターネットなどの通信販売で、ほとんどの商品が気軽に購入できます。通信販売だと外出する必要がなく、店頭よりも安く購入できる場合があるので便利ですよね。

しかし、補聴器を通販で購入するのはおすすめしません。なぜなら通販で補聴器を購入すると、音の調整がされておらず良く聞こえない可能性があるためです。実は、補聴器は調整することが前提で販売されていることはご存知でしたか?

今回は、補聴器店のアドバイザーである私が、補聴器の通販についてご説明します。補聴器の通販のメリット・デメリットを知って、自分に合った購入方法を選択できますよ!

最初に、通販のメリット/デメリットをご紹介します。

この記事を書いた人
山田 元一(やまだ もとかず きこえのお助け隊
「最近聞こえが悪くなった…」このような悩みをお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。しかし、聞こえについて相談できる人や、機会はそう多くないのが現状。これまで補聴器の相談を100件以上承ってきた私が、補聴器や聞こえ全般に関する情報を余すことなくお伝えいたします。

目次

通販で購入するメリット/デメリットは?

通販

通販のメリット/デメリットを把握しておくことは、とても重要。

メリット/デメリットを把握しないまま購入に進んでしまうと、補聴器の性能を活かせない可能性があるからです。補聴器の性能が活かせないと、音が良く聞こえない原因となります。

通販の特徴をきちんと把握して、補聴器購入に進みましょう。

通販のメリット/デメリットは、次の通りです。

メリット

調整費用などを抑えることで、対面販売より安く買える場合がある
家にいながら、簡単に購入できる

デメリット

調整や点検などのアフターケアが受けられないことが多い

通販のメリットは、対面販売よりも補聴器を安く購入できることです。補聴器は安くて3万円と高額な商品。通販なら、補聴器の費用を安く抑えることができます。平均的に、本体代金の10%から40%割引しているお店が多いです。

また、自宅に居ながら購入できるので、近くに補聴器店がない人や、外出が困難な人には通販は大変便利となります。

しかし、通販は便利な一方で、調整や点検などのアフターケアが受けられないデメリットがあります。調整を行わない補聴器は、性能をほとんど活かせません。

補聴器は調整を行うことで、性能を発揮できます。なぜなら聴力はひとりひとり違うためです。音が聞き取りにくいからといって音量を上げると、雑音まで一緒に大きくなります。高音域が聞き取りにくい人であれば、音域を下げることで聞こえるようになるのです。

このようにあなたに合わせた調整はとても大切。調整は、あなたの聴力を基に行います。正しい聴力は、専門の機械でないと測定することはできません。また聴力データを基に調整を行うには、専門の技術が必要です。

実際に、補聴器専門店の調整を受けた補聴器と、通販などで調整を受けずに購入した補聴器とでは、調整を受けた補聴器の方が使用者の満足度が19%も高いというデータがあります。

このことから、補聴器は通販よりも対面販売の購入がおすすめ。補聴器は調整することを前提に購入しましょう。
「補聴器は対面販売が良いのは分かったけど、どこのお店を選べば良いの?」

上記のようにお考えの方もいらっしゃるかと思います。やはり補聴器専門店を選ぶにもポイントがあります。ポイントを抑えると、補聴器購入後のアフターケアがスムーズです。

次で、補聴器店選びのポイントをご説明します。

補聴器販売店選びのポイントは?

ポイントは?

補聴器販売店選びのポイントは、次の通りです。

・通える場所にあるか
・きちんと点検や調整を行ってくれる熟練のスタッフがいるか

次で上から順に、ご説明します。

継続的に通える場所、もしくは訪問サービスがあるか

重ねて申し上げますが、補聴器は購入後の調整がとても重要。購入後に自分の聴力に合わすだけでも3回から10回ほど調整のために、補聴器店に通う必要があります。補聴器店に通うのが面倒でそのままにしておくと、自分の聴力と合わず聴力低下の原因にも繋がります。その他にも定期点検なども必要な商品ですから、継続的にお店に通うことを考えた、通いやすい補聴器店を選びましょう。

きちんと点検や調整を行ってくれる熟練のスタッフがいるか

音の調整といっても、雑音でうるさくて聞き取れないのか、聞こえているのに聞きとりにくいなどの様々な違いがあります。雑音で聞き取れないのであれば、音を拾う距離を調整する、聞こえているのに聞き取りにくいのであれば、高音域の問題が考えられるので高音域の調整を行う必要があります。あなたの聞こえに適切に判断し、調整を行える熟練のスタッフがいる販売店を探すことが大切です。

 以上、補聴器販売店の選び方でした。このように補聴器の調整はとても大切。補聴器の性能を活かすためにも、購入直後は3回から10回、その後は2ヶ月から3ヶ月に1回の頻度で、定期点検や調整のために、補聴器店に行くことをおすすめします。


「購入後もそんなに補聴器店に通わないといけないの?」

上記のように思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで次に訪問サービスについてご紹介します。補聴器店の訪問サービスを利用すると、あなたに合った音に合わせつつ、調整の回数を減らすことが可能です。また、移動時間や交通費の節約にも繋がりますよ!

次に詳しくご説明します。

訪問サービスをおすすめる3つの理由

訪問サービスのメリットは次の3つがあります。

・訪問サービス形態だから時間や交通の便に左右されない
・いつもの生活環境で音を確認できる
・家族も一緒に話を聞ける

次で、上から順にご説明します。

訪問サービス形態だから時間や交通の便に左右されない

時間や交通の便に左右されないので、近くに補聴器店がない人や、外出が難しい人にもおすすめのサービスです。また補聴器は購入後も調整や点検などで継続してお店に通う必要があるのですが、その度に補聴器店に行くのは大変なもの。

訪問サービスだとご自宅にお伺いしますので、移動時間がかからず、交通費などの削減にも繋がります。

いつもの生活環境で音を確認できる

実際に生活されているご自宅で、音を確認できます。補聴器を店頭で購入する場合は、お店の環境に合わせて音を調整しますので、家の環境に合わず補聴器が聞こえにくいなどの問題が起こることがあります。

自宅の環境に合わすために、何度も補聴器店に行くのは面倒ですよね。しかし、訪問サービスなら、ご自宅で調整を行いますので、生活環境に合わせた補聴器を、購入初日にお渡しさせて頂くことが可能です。その後は、暮らしていて判明した聞こえにくい音や、あなたの好みの音など、微調整をさせて頂きます。

家族も一緒に話を聞ける

1人では補聴器の取り扱いなどの情報を、覚えたつもりでも忘れてしまうことがあるかもしれません。その時、家族が補聴器の情報を知っていると安心ですよね。また、すぐに家族と相談できるのもメリットのひとつです。補聴器の性能が、あなたの生活スタイルにあっているか、第三者の目から判断してくれます。

訪問サービスを利用すると、移動の負担がなく、補聴器を購入することができます。また、今後の調整や点検もスムーズですよ。

しかし、便利な訪問サービスですが、お店によっては数千円の出張費が必要なことがあります。もしくは、購入前は無料でも、購入後の出張代金は有料なんて店もあるのです!

「それだと、店頭まで買いに行こうかな」

上記のように思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで弊社のきこえのお助け隊をご紹介します。きこえのお助け隊は、補聴器本体と付属品以外のお金は頂いておりません。

次に詳しくご説明します。

きこえのお助け隊とは?


きこえのお助け隊は補聴器の累計販売台数10万台を達成!

補聴器を購入して頂いた多くのお客様から、次のサービスが好評頂いております。


・全国対応
・料金無料
・補聴器1週間無料レンタル・30日間無料返品サービス

次で上から順にご説明します。

全国対応

お店をもたないきこえのお助け隊だから、どれだけ離れた場所でもお伺いすることができます。ご自宅にお伺いするので、交通費や時間を無駄にすることがありません。また、全国展開だから離れて住む両親や親戚の補聴器の相談・調節依頼も簡単です。

「遠くに離れて暮らす、両親/親戚の補聴器を調節してほしい」

上記のような方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ご両親や親戚の周辺に補聴器店がない、または外出が困難な方だと、聞こえないことやメンテナンスの度の外出が心配ですよね。とはいえ、知らない土地の補聴器店を探すのは大変なもの…。しかし、きこえのお助け隊は全国展開だから、あなたの代わりに近くのスタッフがすぐにかけつけることが可能です。

料金無料

補聴器は購入後も定期点検や調整が必要な商品です。しかし、お店によっては補聴器購入後の訪問は1000円前後の料金が必要なことも。調整や点検の度に料金がかかるのは大変負担ですよね。

きこえのお助け隊なら、補聴器購入後の訪問でも料金無料です。あなたが補聴器に慣れるまで、弊社のスタッフが一緒にサポートさせて頂きます。

補聴器1週間無料レンタル・30日間無料返品サービス

一般的に、通信販売は補聴器のレンタルができないことが多いです。補聴器がきちんと聞こえるかなどの不安を抱えながら、購入に押し切る人も多いのではないでしょうか?そんな不安を解消するのが、補聴器のレンタルサービスです。実際に補聴器を使用して購入に進むことで、音が聞こえにくいなどのトラブルを防ぐことができます。

きこえのお助け隊は、補聴器の1週間無料レンタルサービス、もしくは1か月返品無料サービスを行っております。補聴器1週間無料レンタルサービスは、購入してみたい器種を1週間レンタルして頂くことが可能です。もし、レンタル期間中に生活に合わないようであれば器種をお返し頂いて終了です。費用は一切かかりません。

また、30日返品無料サービスも行っており、補聴器購入後1か月以内なら無料で返品できます。購入後、補聴器があなたの生活に合わない場合や、やはり補聴器を必要としなかった場合に返品してもらうことができます。

※1週間無料レンタルサービスと、1か月無料返品は併用することはできせん。

以上がきこえのお助け隊のおすすめポイントでした。

弊社は、効果を実感して頂かなければ補聴器の購入をおすすめしません。ご本人様だけでなく、ご両親、親戚、ご友人にもおすすめしやすいサービスですよ。

きこえのお助け隊の相談は下記からご連絡頂ければ幸いです。

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きこえのお助け隊は、※全国対応の訪問専門の補聴器店です。補聴器の累計販売台数10万台を達成しました。弊社にお問合せ頂いたお客様には感謝を込めて次の特典がございます。

ご利用特典

  • 補聴器の「2週間無料貸出」
  • 購入後30日以内なら返品可能
  • 補聴器の電池ご購入後3年間無料
  • 使用しない補聴器の下取り

※北海道、沖縄、離島は対応エリア外

※一部のサービスに条件があります

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