お客様各位
きこえのお助け隊HPにご来訪頂き誠にありがとうございます。
この度の新型コロナウイルスに罹患された方とご家族・関係者の皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。また、医療機関や行政機関の方々など、感染拡大防止に日々ご尽力されている皆様に深く感謝申し上げます。
弊社における今後の活動としましては、継続して補聴器に関する相談や調整、販売を行います。補聴器は聞こえの悪い方の生活必需品であり医療機器だからです。
また、新型コロナウイルスに対するお客様と従業員の安全の確保を最優先に考え、次の予防策に取り組んでおります。
きこえのお助け隊の新型コロナウイルス対策について
弊社の新型コロナウイルス感染対策は下記の通りです。
・訪問サービス
・体温測定
・社用車での訪問
・手袋、マスク
次に、上から順に詳しくご説明します。
訪問サービス
きこえのお助け隊は、お客様のご自宅で補聴器の相談をお伺いします。訪問サービスは、相談から購入まで家から外出する必要がありません。バスや電車、店舗などの人が多い3密(密集、密閉、密接)の状況を最低限にします。ウイルスとの接触を軽減し、感染のリスクを下げるのです。お客様は、事前に窓を開けてお部屋の状態を通気良くして頂ければ幸いです。
体温測定
スタッフは、毎日体温測定を行ってからご自宅に訪問させて頂いております。基本的に37.5度以上であれば、訪問を中止。発熱以外にも、咳や倦怠感などがあった場合は変わりのスタッフ対応させて頂きます。また、お客様にも同様の症状がみられた場合、サービスの利用はご遠慮頂いております。ご協力をお願い致します。
社用車での訪問
お客様へのご自宅には社用車でお伺いします。3密が発生する電車やバスなどの交通は避け、お客様の自宅に新型コロナウイルスの侵入を防ぎます。また、社用車は毎日アルコールでの除菌を徹底。ウイルスを持ち込まない、持ち帰らないように注意を払っております。
手袋、マスク
スタッフは手袋とマスクを装着して相談などのサービスを行います。手袋とマスクを装着することで、飛沫による感染リスクを軽減。補聴器は聴力測定などの際に、スタッフがお客様に近づいてご説明することがあります。そのため、スタッフはマスクをつけたまま接客を行いますが、何卒ご了承をお願い致します。
※補聴器の部品の操作や、聞き取りの確認のために手袋やマスクを外すことがあります。
取り扱い補聴器メーカーについて
きこえのお助け隊は、シーメンスとGNリサウンドの2社を取り扱いしています。
シーメンスから先に、ご紹介します。
シーメンス/シグニア
シーメンスは、騒音下の聞き取りが得意なメーカーです。騒音下での聞き取りは、健聴者以上に聞き取れるというデータがあります。また、使用者の声が会話の邪魔にならないように抑制するOVP機能や、耳鳴り改善用プログラムTRTを搭載した補聴器を開発・販売。シーメンスは、補聴器の使用を忘れるような技術が搭載されているのです。
GNリサウンド
GNリサウンドはスマート補聴器が有名なメーカー。スマート補聴器は、スマホと連携する補聴器のことです。スマホアプリをダウンロードすることで音量やプログラムの変更などを使用者が行うことができます。また、リサウンド・リンクス クアトロは遠隔サポートでプロの調整を受けることが可能。店舗に行かず補聴器を万全な状態で使用することができます。補聴器ライフを快適にするのがGNリサウンドです。
きこえのお助け隊では、上記の2メーカーを取り扱いしています。
現在日本では、コロナウイルスの感染拡大で不要不急の外出は自粛される流れにあります。その一方で、弊社には下記のようなご意見をよく頂きます。
「遠方の両親がテレビの情報を聞こえていないみたいで不安」
「電池の購入にでかけないといけない」
「高齢だし人が多いところは怖い」
補聴器は、聞こえの悪い方の日常生活を補助する医療機器です。日常生活をサポートするだけでなく、テレビや電話などの情報をいち早く伝えるためにも補聴器は大切な存在になります。
弊社では新型コロナウイルス感染予防に細心の注意を払って活動しております。聞こえについてお悩みでしたら、弊社にご相談して頂ければ幸いです。
一日も早い新型コロナウイルス感染の終息と、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。